私たちの取組み

あまさぎ園

秋田県認証制度

秋田県介護サービス事業所認証評価制度で再度認証を頂きました。

令和5年3月2日、有効期限を迎えた社会福祉法人久盛福祉会の運営している介護サービス事業所が秋田県介護サービス事業所認証評価制度で更新認証を頂きました。
令和2年3月2日に初回の認証を受け、法人のそれぞれの介護サービス事業所が認証評価制度に基づいた取り組みを継続した結果、認証更新することができました。
この制度は介護職員の処遇改善や人材育成等に積極的に取り組んでいる事業所を秋田県が書類と実地審査による評価を行い、基準を超えていると判断を頂いた法人事業所を認証する制度です。法人では、職員の育成計画作成、キャリアパス、資格取得支援、休暇取得の促進(有給休暇取得率60%目標等)などの取り組みを行っています。
引き続き職員が働きやすい職場環境作りに取り組み、利用者さんへの介護サービスの質を高めて参ります。

秋田県SDGsパートナー

「秋田県SDGsパートナー」に登録されました。

秋田県ではSDGsの達成に意欲的に取り組む企業、団体をPRする「秋田県SDGsパートナー制度」が創設されました。 当法人も『「生きる喜び」と「希望」を育み「安全・安心・信頼の介護」を実現する。』という理念のもと、5つのゴールを目標としたSDGs達成に向けた宣言を行い「秋田県SDGsパートナー」に登録されました。

SDGsとは…
国際サミットで採択された2030年までに達成を目指す国際目標です。 経済、社会、環境の3つを調和させ、すべての人が平和で豊かに暮らせるよう「誰ひとり取り残さない」という共通理念のもと17のゴールで構成されています。

私たちはこれからも地域社会福祉の拠点となることを使命とし、職員の資質と専門性の向上を図り職業奉仕を通して持続可能な地域福祉の実現に貢献する法人を目指します。