あまさぎ高齢者
福祉エリアについて

あまさぎ園

あまさぎ高齢者福祉エリアについて

時代に合った取り組み

現在、日本は人生100年時代と言われ、2025年の超高齢化社会にまもなく突入しようとしております。高齢者が住み慣れた地域で自分らしい人生を全うできる社会を目指し、これからの時代の介護システムの柱となる「地域の包括的な支援・サービス提供体制」いわゆる地域包括ケアの整備を我々も推進しています。

地域包括システムの概要

高齢者が可能な限り住み慣れた地域で生活を継続するため地域における「住まい」「リハビリ」「介護」「予防」「生活支援」の5つのサービスを一体的に提供する体系を構築するものです。
社会福祉法人久盛福祉会では在宅生活を支えるケアマネジメントとリハビリテーション、ヘルパーが一体的に支援し、近隣の病院、薬局、訪問看護などとの医療連携を図りながら、地域の生活を安心して継続できる取り組みを実施しています。そして、その過程の中でショートステイ、老人保健施設、特別養護老人ホーム、軽費老人ホーム、グループホームと状態に応じた施設入所サービスの提供もしております。 また、地域での生活を支えるための地域貢献活動として、高齢者が集える場所の提供「いきいきサロン」「認知症予防拠点カフェ」を開催し地域住民の予防推進と喜びや安心の支援もしています。
社会福祉法人久盛福祉会がこれからも地域包括ケアの要として役割を果たしていくために最も重要なことに、「専門職の資質向上と職員の処遇改善」と、とらえ取り組んでおります。

法人の理念

友情を図り、生きる喜びと希望を育み、
安全・安心・信頼の介護を実現します。

「友情を図り」
友情とは自分の周り「家族、友人、職場、利用者、地域の方々、等々」に対して礼節をわきまえ、感謝し、幽情をもって接すること(幽情- 深い心情。深い情思) 

「生きる喜び」と「希望」を育み、
職業を通して夢を持ち実現できる職場であること

「安全・安心・信頼の介護」を実現します
私たちの提供するサービスの質を担保する上でまず安全であること、次に安全であればこそ安心できる、そして 安全、安心できれば信頼につながります。 

あまさぎ園

理事長あいさつ

理事長

 前任の後藤忠久理事長が平成8年に社会福祉法人を秋田県由利本荘市岩城に立ち上げて以来、旧岩城町に老人保健施設「あまさぎ園」を開設、平成28年より指定管理者として特別養護老人ホーム「広洋苑」を運営し、地域地元に根ざした事業展開と同時に、将来を見据えた事業展開として、同年東京都大田区に特別養護老人ホーム「生寿園」を開設し、令和2年にも新しく大田区西糀谷に特別養護老人ホーム「誠心園」が開設いたしました。
 私たちは少子高齢化社会と人口減少の先進県である秋田から東京に進出することで両地域の強みを伸ばし弱点を補うことで、利用者へのサービスの向上、職員のスキルアップ、運営の効率化などの課題につねに取り組み地域社会に還元することを目的としております。
 平成から令和に時代も変わり、少子高齢化には拍車がかかり、都市と地方の地域差にも歪みが広がり、社会保障問題も出口戦略が見いだせない世の中になっています。法人設立以来の使命として地域社会における介護福祉分野においては常に頼られる存在となるべく時代のニーズを積極的に汲み取り、諸問題に対応できる事業所として各拠点活動を続けてまいりたいと考えております。
 今後も法人設立時の志を受け継ぎ、積極的に時代の変化に適応し、地域社会のニーズに応えられる組織として不易流行の精神で運営する所存でございます。
 最後になりますが、社会福祉法人久盛福祉会を支えてくださっている地域の方々、職員、関係各位の皆様には心から感謝を申し上げ、引き続きご支援賜りますようお願い申し上げます。

社会福祉法人 久盛福祉会 理事長 後藤敬太

法人のあゆみ

令和4年9月
「社会福祉法人久盛福祉会」へ法人名称変更
令和3年9月
地域コミュニティ型活用施設ゲストハウス ラ・ポール(秋田県由利本荘市岩城) 運用開始
令和2年6月
特別養護老人ホーム 誠心園開設
令和2年3月
「秋田県認証介護サービス事業所」認定
令和元年7月
あまさぎ園通所リハビリテーションの定員を40名から60名へ変更
令和元年6月
あまさぎ園通所リハビリテーションのリハビリ充実のため新たにリハビリ室を増築。
平成30年4月1日
由利本荘市より業務委託を受け由利本荘市北部地域包括支援センターを開設。
平成28年4月1日
特別養護老人ホーム広洋苑(由利本荘市内道川)
指定管理委託開始
平成28年4月1日
特別養護老人ホーム生寿園(東京都大田区萩中)開設
平成20年4月
あまさぎ園 認知症専門棟を30床から50床へ変更し、2階療養棟全室が認知症専門棟に。
平成17年7月
認知症高齢者生活介護 グループホーム田園 開設
(1ユニット 全個室9室)
平成16年4月
軽費老人ホーム ケアハウス「高城」へ名称変更
平成13年4月
軽費老人ホーム ケアハウス「あまさぎ」 開設
あまさぎ訪問介護事業所 開設(ケアハウス内併設)
(全個室29室、地域交流スペース併設)
平成13年3月末
軽費老人ホーム ケアハウス「あまさぎ」竣工・建物引渡
平成12年9月
軽費老人ホーム ケアハウス 建設着工
平成12年4月
あまさぎ園居宅介護支援事業所 開設
平成9年8月
介護老人保健施設『あまさぎ園』 開園
(100床:1階療養棟50床、認知症専門棟30床、2階療養棟20床 )
平成9年7月末
あまさぎ園 竣工
平成8年9月
あまさぎ園 建設着工
平成8年8月
社会福祉法人 久盛会 法人登記
平成8年7月
社会福祉法人 久盛会 設立

法人の概要

名称
社会福祉法人 久盛福祉会
所在地
〒018-1214 秋田県由利本荘市岩城冨田字根本9-3
電 話
0184-62-5001
FAX
0184-62-5010
理事長
後藤敬太
開設年月日
1997年7月1日
従業員数
法人全体319名(2021年1月現在)
事業収入
17億円(令和元年度実績)
社会福祉法人 現況報告書
令和元年度 社会福祉法人久盛会における「現況報告」及び「財務諸表」等の公開については、独立行政法人 福祉医療機構(wamnet)上から公開となります。 下記リンクによりご確認ください。
社会福祉法人の財務諸表等電子開示システムのリンク先はこちらから
運営事業所等
介護老人保健施設あまさぎ園
あまさぎ園通所リハビリテーション
あまさぎ園訪問リハビリテーション
ケアハウス高城
あまさぎ訪問介護事業所
あまさぎ園居宅支援事業所
グループホーム田園
特別養護老人ホーム生寿園
ショートステイ生寿園
都市型軽費老人ホーム生寿園
特別養護老人ホーム広洋苑
ショートステイ広洋苑
特別養護老人ホーム誠心園
ショートステイ誠心園
由利本荘市北部地域包括センター
関連法人・施設
医療法人 久盛会
医療法人 運忠会
医療法人 南秋会